クロスロッジの制作ブログ

クロスロッジのゲーム製作ブログ

アンケート回答4

大氷妖精冒険譚の先行版を遊んでくださってありがとうございます!

本日22時に完全版が出る予定です。

同時にチルノ見参1の大会の詳細を公開して、エントリーも可能になります。

気軽にご参加お願いします。

f:id:cross_lodge:20131202190328p:plain

 

以下アンケート回答

-------------------------------

大妖精について

・状態異常で飛べなくなるのは良くない

もとの階段のことを考えると、チルノが鈍足で飛べなくなるのはやめますね。

ですけど大妖精がワープできない状態異常は維持した方がゲームとして面白いと僕は思います。

 

-------------------------------

チルノ見参1について。

・持ち込み可99Fダンジョンが欲しかった

なるほど、それなら最終問題と最強への道は持ち込み可能に変更しますね。

ただし最深層のボーナスアイテムは手に入らない仕様にします。

 

・『何でも装備』と『凍結』のシステムは良く出来ていると思います。

ありがとうございます。既存の印システムをうまく昇華できたと思っています。

クロスロッジがKMQ SOFTをオマージュしたように、いつかチルノ見参がオマージュされる日が来るのでしょうか。楽しみですね。

 

・中断機能がほしい

ひぇぇ。すみません、出来ません。

チルノ見参2でも作れないですね。階段の上で「セーブして中断」をお選び下さい。

 

・ストーリーが簡素で、クリア後すぐに持ち込み不可ダンに潜れる点が高評価です

そうでしょうそうでしょう。

チルノ見参1は僕が楽しめるゲームを目指しましたからね!

その結果いくつも不満点やご指摘を頂いたことも有りますが、そのほとんどはチルノ見参2で解消できたんじゃないかんぁと思っています。

 

・若干東方らしさに欠けているようにも感じました。もう少し「弾幕」、「能力」、「種族」といった東方原作の設定をゲーム内容に活かすことができれば、もっと面白い作品に仕上がるのではないかと思いました。

 

この手のご意見は時々耳にします。

しかし、うーん、チルノ見参!は確かに東方の2次創作では有りますが、「不思議のダンジョン」もリスペクトしているのです。

その為あまりに東方に偏らせるのはいかがなものかな、と思っています。

「東方好きがダンジョンを好きになるきっかけになれば」「ダンジョン好きが東方を好きになるきっかけになれば」と願って作った作品なのです。

とは言えチルノ見参2ではダンジョンの良さを壊さないようにしつつ、東方らしさを出そうと努力しました。

多分東方らしさを求める方にとっては満足のいくものではないと思いますが、僕の中では限界まで入れ込んだつもりなのでどうかご容赦ください。

 

-------------------------------

チルノ見参2について。

プリズムリバー三姉妹と秋姉妹をそれぞれ独立カードにして欲しい

申し訳ないです・・・。

カードを増やすとその分だけドット・BGM・イラスト、そしてゲームのバランス調整(攻撃力・防御力・器・使用効果・印)が必要になってしまうので、現実的に難しいのです。ご容赦下さいませ・・・。

 

 

・フランドールのカードを壊れなくする仕様が欲しいです

印を改良しておきましたよ!

 

・簡単にしすぎると飽きが早くなることも多いからある程度の難易度は維持してほしいですね

なんと今作では難易度が選べます ミンナニハナイショダヨ

 

・呪い師の腕輪のように、凍ってるアイテムが多いほど会心が出やすくなる装備とかどうでしょうか?

レティの印が凍ったアイテムの個数を数えるものになりました。

また1つ前の記事の通り、霍青娥の印が呪い師の腕輪に相当しますよん

 

・高難易度の99階ダンジョンは少なくとも1~2つは欲しいです。

ふぇぇ。パッチで追加します・・・。